志歌寿ケイト(しかすけいと)のプロフィール

志歌寿ケイト (しかすけいと)

散策家、地図制作業。

単独で東京23区の商店街を全て歩行。

散策や地図を楽しむための視点の創造と紹介を行う。

ハンドルネームは"しかすけ"。


お仕事の依頼・その他のお問い合わせはプロフィールをお読みになった上で
メール shikasukeito@ybb.ne.jp までお気軽にどうぞ。
※返信が届かない場合が稀にあるようですので、
 ybb.ne.jp を受信許可にしていただくか、
 セーフアドレスなどにご登録いただければ幸いです。
※ブログのコメント欄ですとお返事が遅くなる可能性があります。
※特定分野のマニア等を自称するものではありません
 研究者ではなく、観察しているだけです。

Twitter
Pixiv
Facebook(あまり使ってませんので連絡には使用しないでください)
YouTubeチャンネル


●詳細プロフィール


1979年生まれ。愛知県名古屋市出身、東京都を経て埼玉県在住。
同朋高等学校普通科卒、東京アナウンス学院放送声優科卒。


小学生の頃は絵、中学では文章や架空世界を書くことを趣味としていた。
絵・作文の市内・県内での受賞多数。
地図が好きで、小学生時代から県別道路地図などを蒐集。


高校時代は放送部・漫画研究部所属。
県高校放送コンテスト・アナウンス部門等に個人で3度入選。
また在学中から、土曜自由選択講座の講師(約20回)および運営として活動。


高校卒業後の1998年に上京し八王子市に居住。
専門学校にてナレーション・アナウンス・司会・演技等を2年間学び、
演技者・話し手として数年活動。このころから散策が趣味となる。


その後は航空測量業界でGIS(地理情報システム)業務を行う傍ら、
日本・特に東京のさまざまな場所を歩き観察・記録する活動を開始。


2005年頃から「しかすけ」名義でテーマ別の写真ブログサイトを複数開設
また、大晦日から新年にかけて深夜の東京の様子を記録するなど、
独自のネット企画記事を多数掲載。


2009年からは「散策家」と自称。
ジャンル別に街のいろいろな物を観察・記録・蓄積していくことで、
散策のおもしろさを引き出していく活動を展開し続けている。


2011年からは業務向けに「志歌寿ケイト(しかすけいと)」名義を使用、
2012年6月に、7年がかりで東京23区内の全ての商店街を踏破
これを皮切りに散策家として本格的に仕事を開始
(文筆・映像/ラジオ出演・散策ガイド・その他企画等)。
2015年4月からは「東京散歩革命」など独創的な散策イベントを実施。
東京散歩革命の履歴はこちら
2018年12月に個人事務所を設立(所沢市)。GIS(地図)関連・散策企画関連の業務を行う。


散策活動と並行して幼少期からの趣味の架空地図分野でも
CADやアナログの作品を制作・発表し続けている。
作品例はこちら


現在の趣味は地図鑑賞、創作全般、歌唱、音楽鑑賞(古め)など。


トップページ